しびれ原因

しびれの原因は様々です。また、すべてが解明できているわけではありません。一般的には、しびれは神経の圧迫や血行の悪化で生じます。

しびれでも、正座をすると足がしびれるような場合は、だれでも経験していると思います。このような場合は、少し時間がたつとしびれは治ります。

問題なのは、病気が原因で生じるしびれです。たとえば、脳の血管が詰まったり破れたりや腫瘍などの脳の病気が原因でしびれは生じます。

また、首(頚椎)や腰(腰椎)などの以上で神経が圧迫されて、しびれが生じる場合も多くあります。脊髄に異常がある場合も同様です。

糖尿病などの症状の一部として末梢神経の障害を生じて、しびれを起す場合もあります。

以上のように、しびれが生じる原因は様々なのです。特に注意すべきは、突然体の片側にしびれが起こった場合です。意識がもうろうとする症状を伴っていると脳卒中など脳の病気の可能性があります。

また、しびれが継続するような時も要注意です。次第にしびれが強くなれば、脳や脊椎に腫瘍ができている可能性があります。

このような場合は、命にかかわることもあります。すぐに病院に行くことが肝心です。病院は整形外科や神経内科、脳神経内科、脳神経外科等で受診します。どの診療科を受診すればよいかよくわからない時は、電話をして相談してみましょう。

なお、しびれはウィルスの感染や更年期障害、ストレスなどによっても生じる場合があります。